Invalid signature

ここは俺の日記帳

Freetel priori2 + DMMmobile でネットに繋げない!

母親に Line をもたせようと freetel の端末と DMM mobile の SIM を買った。
届いたので早速 SIM をさして APN設定を済ませたのだがネットに繋がらない。 Wi-Fi では繋がる。ネットで調べると SIM を挿し直せとあるが、蓋がピッチリハマっていて外せそうにない。

途方に暮れながら APN のリストを眺めていると、選択してある APN の名前が DMM の取説にあった APN (そのまま使った) と微妙に違う事に気がついた。 取説には HOGEfga みたいた APN が例として記載されていたのだが、 自分が選んでいた APN は HOGE fga (半角スペースが含まれている)だった。
リストをスクロールすると半角スペースを含んでないもの(自分が追加したもの)を発見。  これを選択することでネットに繋がることを確認。 迷惑なプリセット(?)だった。

priori2 の使用感

設定時にちょっと触っただけだから詳しくは分からないが、そこそこ処理負荷が高い Google のマップは使える レベルに思えた。 初期費用約 13,000 円、月々 1,000 円以下でこういった PDA を持てるようになったのはすごいと思う。