Invalid signature

ここは俺の日記帳

2014-01-01から1年間の記事一覧

ワイヤレスイヤホンを使ってみて

ワイヤレスイヤホンを使い始めてしばらく経ったので使用感をまとめる。 使い始めたきっかけ 音楽は今まで外ではウォークマンを使っていた。 スマホ(といっても通話出来ないのだが)を買ったので試しにウォークマンの イヤホンを使って音楽を聞いてみたとこ…

Windows Update が終わらない。

ラップトップのアクションセンターが警告を出していたので Windows Update をしたところ 一向に終わらない。 下のページで提示されている方法を実行したところ、 Microsoft Security Essentials(以下 MSE)でこけていた http://detail.chiebukuro.yahoo.co.…

秋葉原 炉ばたの牛すじ丼

スマホ用のポーチが欲しくなって今日も秋葉原に来た。 今日の昼飯はどうしようか。 ブラウニーで牛スジカレーを食べようと思ったが休みだった。 前来た時も休みだった。 もしかしたら日曜は最近休みなのかもしれない。 次の候補が、昨日味噌ラーメンがいまい…

一花の味噌ラーメン

今日はカレーの気分だったがなぜかラーメン屋に入った。 注文は券売機制。 おすすめは味噌ラーメンらしいのでそれにした。 味玉も付けた。 ¥800 + ¥100。 先客は二名。 厨房は一人で回していた。 出てきたラーメンは結構量が多く、見た目二郎系っぽい。 太麺…

能代のビーフカツレツ

秋葉原へ行く際、せっかくだから秋葉原で有名な店で飯を喰おうといつも 調べてから行く。 大抵並んでて結局事前に調べた店には行かないのだが。 行きたい店の中に牛のカツの店がある。 肉は厚めでレアっぽい。 それが原因で牛のカツに興味があった今日このご…

小諸そばのいか天そば

いつもはかき揚げそばだが気の迷いで今日はイカ天そばを食べた。 見た目は大きめなイカ天だが衣の割合が多い。 そしてイカの歯ごたえが弱いため、殆ど衣を食べているような感じだった。 再び注文することは無いだろう。

MOBA について思う

// 最近 MOBA をよくやる。 MOBA とは「マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ」の略称。 10人のプレイヤーが敵と味方に別れ、それぞれ敵の本陣を破壊するのを 目的とするゲーム。 プレイヤーは一人のヒーロー(作品によって呼び方が違う)を選択し、 そ…

ロリポップに CakePHP を設置する際に躓いたこと

phpMyAdmin 上で SQL がエラーになる テーブルの作成は上手く行ったのだが、マスターデータを挿入する SQLファイルを サーバにアップし、SOURCE を複数連ねてまとめて流し込もうとしたが エラーが発生した。 これはなぜか PuTTY でログインして mysql でやっ…

ボタンに Javascript の処理を割り当てる時に注意すべきこと。

CakePHP v2.4.6 CakePHP のフォームヘルパーでボタンを追加し、onClick イベントに Javascript で alert を追加したところ、ダイアログが出なかった。 ネットで調べてもサンプルコードに特にそれらしい間違いは認められなかった。 サンプルコードを眺めてい…

シェルスクリプトで配列を使用した際のエラー

シェルスクリプトで配列を使ったら以下の様なエラーが出力された。 Syntax error: "(" unexpected 調べてみると以下のサイトに答えがあった。 http://pc.casey.jp/archives/153904527 「Ubuntu では /bin/sh が bash を指していないため」ということらしい。…

mod_rewrite を使わない場合の構成・設定[1]

CakePHP v2.4.6 前回、CakePHP のウェルカムページを見れるところまで進んだ。 しかし、スタイルが適用されていない。 ディレクトリ構造を提示しつつ整理することにする。 ①app を public_html の外に設置したパターン 前回用いた構成はコレ。 この各ディレ…

mod_rewrite を使わない場合の構成・設定[0]

CakePHP v2.4.6 mod_rewrite が使えないサーバーに CakePHP を展開したところ以下のエラーが出た。 Warning: _cake_core_ cache was unable to write 'cake_dev_ja' to File cache in ***/lib/Cake/Cache/Cache.php on line 325 Warning: /***/app/tmp/cache…

git: show で指定したファイルが違うと怒られる

git

ファイラから変更を破棄する機能、TortoiseSVN でいう「もとに戻す」 を使えるようにしようとしていたところ、 git show HEAD:ファイル名 を実行した際に以下のようなエラーが出た。 fatal: Path 'リポジトリトップからのファイルパス' exists, but not 'フ…

Windows8: スリープ or 休止から復帰できない。

ある日、PC が勝手にオフになっていた。 電源ボタンを押すと、起動しようとして BIOS まで行かずに電源が切れるのを 何度も繰り返す。 仕方ないので HDD ランプが点いていない時に PC背面の電源スイッチをオフにして 止めた。 とりあえず CPUファンを見ると…

Windows8 で Everything

Everything とは Windows用の高速ファイル検索ツールである。 ワイルドカード、正規表現、部分一致などなど、機能も充実している。 http://www.voidtools.com/ 使えなくなっていた XP時代にお世話になっていた Everything が 8 で動かない。 キーワード欄が…

任意のパラメータでログイン関数を実行

CakePHP v2.4.6 cake のログイン関数は $this->request->data[認証に使用するモデル名] 以下に ユーザー名とパスワードが格納されていることを前提として機能する。 はじめこの関数はユーザー情報の引数を取るため、View でパラメータ名が ログイン関数が期…

デフォルトとは違うモデルでの認証

CakePHP v2.4.6 デフォルトと違う名前のモデルで認証を行おうとして躓いた。 認証に使われるモデルはデフォルトでは User だ。 調べると幾つか違った解法が見つかった。 ・loginAction を設定する方法 http://stackoverflow.com/questions/21213629/userscon…

認証のチュートリアルが間違っている?

CakePHP v2.4.6 認証周りをいじっていて挙動が思った通りにいかないので、 チュートリアルを再度見なおしてみた。 http://book.cakephp.org/2.0/ja/tutorials-and-examples/blog-auth-example/auth.html 上のチュートリアルで isOwnedBy を実装して記事の投…

false の逆が true とは限らない。

CakePHP v2.4.6 チュートリアルの一部の動作結果について調べたいことができた。 以前にチュートリアルで使った環境はいろいろいじくり回してあったので、 前に作った、使いやすいように解凍後の状態に一部修正を加えた Cake のソース郡 を用いてチュートリ…

xyzzy: 丸括弧を閉じた時にハイライト

xyzzy は paren というパッケージを使うと、括弧にカーソルを置くと対応する括弧を ハイライトしてくれるようになる。 波括弧は閉じ括弧を入力した時にもハイライトしてくれるが、丸括弧はしてくれない。 これが何気に不便だったので対処法を探した。 しかし…

CakePHP: po ファイル更新の自動化

CakePHP v2.4.6 新しい文章が追加された時、一から書き直しなのか。 気になって調べてみた。 すると、po ファイルの更新に関する情報を見つけた。 http://blog.zista.jp/docs/id/0000000117 なんか微妙にマージが上手いくいっていないように見えたが、i18n …

CakePHP: 多言語化とグロール変数

多言語対応について調べていて、ページを閲覧中にいつでも使用中の言語を 切り替えられたらいいなぁと思った。 使用中の言語を切り替えるには以下のコードを使用する。 Configure::write('Config.language', '言語指定子'); しかし、ポスト通信などをトリガ…

CakePHP のバリデーション

CakePHP ver. 2.4.6 結構バージョンが違うと役に立たなかったり勘違いすることも多いので、 記事を書くときには使用しているバージョンを書くことにした。 デフォルトのバリデーション? バリデーションのルールで required や notEmpty を指定していないの…

VirtualBox tips

ホストキーの変更 ここ最近、ホストキーの変更ができなくて困っていた。 ホストキー設定欄の表示を変えても、環境設定を終えたあと再度見てみると 元の戻っている。 旧UI (環境設定の入力タブで設定するのがホストキーのみ) では問題なかったと思うが、新U…

メール設定に悶絶

メール送信機能が欲しくなった。 cake には CakeEmail というメール機能を 提供するものがある。 さっそく使ってみると、 Could not send email. Error: An Internal Error Has Occurred. というエラーが出た。 調べるとまずデータベースと同じく、Config 内…

WindowsXP から 8 へ移行

サポート期限が目前なので XP から 8 へ移行することにした。 管理者権限に翻弄される XP では OS が入っているのとは別のドライブにデータやらポータブル版に アプリケーションを入れて管理していた。 8 を使っていなかった HDD に入れ、バックアップしてい…

CakePHP の bake

はじめに 公式の bake のページを見ても、bake コマンドの詳しい使い方は書いてない。 Bake screencast https://www.youtube.com/user/CakePHP を見ても それらしいビデオを見つけられなかった。 Cake 2.x を使っている場合、考えなしに cake bake コマンド…

CakePHP の bake について

bake すると PHP Fatal error: Class 'DATABASE_CONFIG' not found in ~ というエラーが出た。 これで検索すると色々出てくるが、自分の場合は指定するディレクトリが間違っていた だけであった。 最初のディレクトリの指定で cake の app ディレクトリを 指…

Vagrant で仮想マシンが立ち上がらない場合。

vagrant でゲスト仮想マシンをシャットダウン中に、誤って Ctrl+C を押してしまい、 up しようとすると以下の様なエラーが出た。 Stderr: VBoxManage.exe:~ 調べてみるとディレクトリを削除するとか管理者ツールを使うとか色々出てきたが、 自分の所は一度…

sed の区切り文字

URLリライティングのための/etc/apache2/sites-available/defaultの 修正が手動だったため、自動化するために新しくゲストを作ると sedがunknown option to `s'というメッセージを 出していた。 調べてみるとスラッシュをアットマークで置き換えてみろという…