Invalid signature

ここは俺の日記帳

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

git: show で指定したファイルが違うと怒られる

git

ファイラから変更を破棄する機能、TortoiseSVN でいう「もとに戻す」 を使えるようにしようとしていたところ、 git show HEAD:ファイル名 を実行した際に以下のようなエラーが出た。 fatal: Path 'リポジトリトップからのファイルパス' exists, but not 'フ…

Windows8: スリープ or 休止から復帰できない。

ある日、PC が勝手にオフになっていた。 電源ボタンを押すと、起動しようとして BIOS まで行かずに電源が切れるのを 何度も繰り返す。 仕方ないので HDD ランプが点いていない時に PC背面の電源スイッチをオフにして 止めた。 とりあえず CPUファンを見ると…

Windows8 で Everything

Everything とは Windows用の高速ファイル検索ツールである。 ワイルドカード、正規表現、部分一致などなど、機能も充実している。 http://www.voidtools.com/ 使えなくなっていた XP時代にお世話になっていた Everything が 8 で動かない。 キーワード欄が…

任意のパラメータでログイン関数を実行

CakePHP v2.4.6 cake のログイン関数は $this->request->data[認証に使用するモデル名] 以下に ユーザー名とパスワードが格納されていることを前提として機能する。 はじめこの関数はユーザー情報の引数を取るため、View でパラメータ名が ログイン関数が期…

デフォルトとは違うモデルでの認証

CakePHP v2.4.6 デフォルトと違う名前のモデルで認証を行おうとして躓いた。 認証に使われるモデルはデフォルトでは User だ。 調べると幾つか違った解法が見つかった。 ・loginAction を設定する方法 http://stackoverflow.com/questions/21213629/userscon…

認証のチュートリアルが間違っている?

CakePHP v2.4.6 認証周りをいじっていて挙動が思った通りにいかないので、 チュートリアルを再度見なおしてみた。 http://book.cakephp.org/2.0/ja/tutorials-and-examples/blog-auth-example/auth.html 上のチュートリアルで isOwnedBy を実装して記事の投…

false の逆が true とは限らない。

CakePHP v2.4.6 チュートリアルの一部の動作結果について調べたいことができた。 以前にチュートリアルで使った環境はいろいろいじくり回してあったので、 前に作った、使いやすいように解凍後の状態に一部修正を加えた Cake のソース郡 を用いてチュートリ…

xyzzy: 丸括弧を閉じた時にハイライト

xyzzy は paren というパッケージを使うと、括弧にカーソルを置くと対応する括弧を ハイライトしてくれるようになる。 波括弧は閉じ括弧を入力した時にもハイライトしてくれるが、丸括弧はしてくれない。 これが何気に不便だったので対処法を探した。 しかし…

CakePHP: po ファイル更新の自動化

CakePHP v2.4.6 新しい文章が追加された時、一から書き直しなのか。 気になって調べてみた。 すると、po ファイルの更新に関する情報を見つけた。 http://blog.zista.jp/docs/id/0000000117 なんか微妙にマージが上手いくいっていないように見えたが、i18n …

CakePHP: 多言語化とグロール変数

多言語対応について調べていて、ページを閲覧中にいつでも使用中の言語を 切り替えられたらいいなぁと思った。 使用中の言語を切り替えるには以下のコードを使用する。 Configure::write('Config.language', '言語指定子'); しかし、ポスト通信などをトリガ…

CakePHP のバリデーション

CakePHP ver. 2.4.6 結構バージョンが違うと役に立たなかったり勘違いすることも多いので、 記事を書くときには使用しているバージョンを書くことにした。 デフォルトのバリデーション? バリデーションのルールで required や notEmpty を指定していないの…