Zaim のはじめ方
自分は長らく OpenOffice の Base で作った家計簿をつけてきた。
しかし長く使ってきたデスクトップが壊れてしばらく記入が滞った。
家計簿は一度滞ると再開する際はその間の記入が発生するため非常におっくう。 加えて その前後に実家に帰っていた。 以前は1日以上空ける場合、その間の支出は 帰宅後記入していたがこれもおっくう。
そこでオンラインで管理できるサービスはないか探してみたところ、ググると「オンライン 家計簿」で
真っ先に上がってきたのが「Zaim」。
気になる点
プライベートな情報
お金の出入りといったプライベートなことはあまりオンラインに上げたくないが、アカウント作成は メールアドレスのみで行えるため安心。「私の~」シリーズのサービス(私の給付金など)や 銀行・クレジットカード連携といったサービスを用いるとなるとよりプライベートな情報が必要。
バックアップ
つけた記録がある日サービスが終了して一緒に無くなってしまうというのでは困る。
Zaim では期間を指定して CSV 形式でデータをダウンロードできる。
はじめてみる
プライベートな情報は入れなければいいし、バックアップも可能。 収支をグラフで視覚化する機能もある。 とりあえずはじめて見ることにした。
はじめにやること
- 口座追加 例えば銀行はすべて一纏めでは困るという場合は「設定 → 口座」のページの「口座」という 文字の右隣にあるわかりづらい「追加」というリンクをクリックし、「カテゴリ名」に口座名(銀行名など) を入力して「追加」ボタンを押す。 このページではアイコンは変えられないかもしれないが、 「口座の編集」から変更できる。 また、「口座」のページで使いやすいようアイコンの並べ替えもできる。
- 残高入力
- クレジットカードの未確定分入力 数ヶ月分くらい気にしないならやらなくてもいいかも。
電子マネーチャージの入力
「振替」で出金元を現金やクレジットカード、「入金先」を電子マネーカードにする。
アプリについて
スマホアプリもあるが、自分はログインができなかったため、スマホでもブラウザから入力している。
まとめ
とりあえずしばらく使ってみる。 評価をするなら他のサービスも試してみるべきだろうがおっくうだな。