Invalid signature

ここは俺の日記帳

Windows8: スリープ or 休止から復帰できない。

ある日、PC が勝手にオフになっていた。 電源ボタンを押すと、起動しようとして BIOS まで行かずに電源が切れるのを
何度も繰り返す。

仕方ないので HDD ランプが点いていない時に PC背面の電源スイッチをオフにして
止めた。
とりあえず CPUファンを見ると、ホコリが溜まっていたのでダスターで取り除いて
再度電源を入れると立ち上がった。

初めて見る症状

めでたしめでたし…かと思いきや、気持ちの悪いことに PCの状態が最後に見た時と
同じだった。 最後に見た時に立ち上げたアプリがそのまま立ち上がっていたのだ。
電源を切ったはずなのに。 こんな事は PC を使っていて初めてだ。
気持ちが悪いので一度再起動した。

再発

PC を点けたまま寝落ちした。 起きるとまた勝手に電源が切れており、
電源スイッチを入れると上で述べた症状が再発した。
前はホコリが溜まりすぎたのが原因かと思ったが、今回はファンを掃除してから
日が浅い。 前回と同じように背面のスイッチで止めた後、直ぐにそのスイッチを
オンにしてから電源を入れると前回と同じように立ち上げていたアプリが
そのままだった。

仲間探し

同じような症状が他で起きていないか調べてみたところ、二件みつけてた。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8495294.html
http://takaokouji.hatenablog.com/entry/2014/01/18/160415
一件は Surface で起きたことだが症状は似ている。

対策

とりあえず「電源のオプション」で「コンピューターをスリープ状態にする」を
「適用しない」にしておいた。