Invalid signature

ここは俺の日記帳

ワイヤレスイヤホンを使ってみて

ワイヤレスイヤホンを使い始めてしばらく経ったので使用感をまとめる。

使い始めたきっかけ

音楽は今まで外ではウォークマンを使っていた。 スマホ(といっても通話出来ないのだが)を買ったので試しにウォークマンの イヤホンを使って音楽を聞いてみたところ酷い音だった。 ヴォーカルなんかが 酷く弱くなってカラオケモードみたいになっていた。
電気屋さんで聞いたところ、イヤホンがウォークマン専用で、他の機器と相性が 悪い可能性があるということを聞いた。 と、言うわけで他のイヤホンを買って 試してみることにしたが、なぜワイヤレスにしようと思ったか今では思い出せない。 ウォークマンを買った時にもワイヤレスイヤホンはあったが、その時は連続 稼働時間が短くて断念した。 今回調べてみたところ通勤で十分使える時間だと 思ったのは覚えている。

選択

とりあえず予算は一万円。 色々調べた結果、候補は二つに絞りこまれた。

PLANTRONICS Bluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO2 Black BACKBEATGO2
デザインが好み。 野暮ったい操作機器もついていない。 ノイズキャンセリングも付いている。

 

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO2 Black BACKBEATGO2-B
 

 

MDR-EX31BN
物を購入する際によく参考にする価格.com。 そこでヘッドセット部門で一位の製品。 確か一位だからか、はじめ BackBeat GO2 にノイズキャンセリングが付いていることを 知らなかったかでまずこちらをソフマップに見に行った。 黒を所望したところ、 白以外売り切れていた。 次の入荷の予定は不明とのこと。 そこから数週間、 定期的に店に連絡を入れていたが手に入る目処は立たなかった。
そんな時 amazon で納得できる価格(ソフマップでは ¥6,000 でこの時 ¥7,000 台 の物が購入可能状態だった。 すぐさま注文したところ、結局入荷待ちでここから 更に数週間待った。

 

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック MDR-EX31BN/B

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック MDR-EX31BN/B

 

 

本編開始

かなり入手まで時間がかかったが手に入った。 使ってみた感想を述べていく。

音質
今までウォークマンで聞いていた音とくらべて遜色ないものだった。 やはりイヤホンが原因だったのか?
音飛び
いつもスマホは腰に付けたポーチあるいは上着のポケットにある状態で使用する。 音飛びは週に数回あるかどうか。 気にならないレベル。
装着感
レシーバの裏のクリップはそれほど強くないため、何かに遅れそうな時、 ジョギングの時などに走った際に落ちないか心配になる。 何かで繋ぎ止めるとしたらクリップの上部にある穴くらいしか選択肢が無い。
取り回し
ウォークマンにコードをぐるぐる巻き付けたり、解こうとしてこんがらかったり する事が一切無くなった。すごく快適
コードがバックの紐に絡んだりすることも無くなった。すごく快適
操作
レシーバでは再生、停止、次・前のトラックへスキップ、音量調整、 ノイズキャンセリングの ON/OFF が操作可能。 端末を触らずに操作できるのは ありがたい(一部実行中だとレシーバの操作を受け付けないアプリあり)。
ただボタンが小さいので操作しづらい。 スキップか音量調整のどちらかを 充電ケーブル端子側にしてボタンを大きくすれば操作しやすかったのでは?
ノイズキャンセリング
メーカーの注意書き通り、騒音が全く聞こえなくなる訳じゃないが、十分体感できる 効果がある。 電車で車内放送なんか聞き逃す恐れが有るので注意。 少し耳が圧迫されるような感じがある。

総評

買って良かった。 ただ、購入にすごい時間がかかった。 価格.com のトップにも 載ってるのに、これは大変な機会損失じゃないんですか?

全容

f:id:KazuyaPlus3:20141116222617j:plain

操作部

f:id:KazuyaPlus3:20141116222739j:plain

充電端子とリセットボタン

f:id:KazuyaPlus3:20141116222857j:plain

背面

上部(右側)に細長い穴がある。 なにか引っ掛けるとしたらココくらい。

f:id:KazuyaPlus3:20141116222930j:plain