Invalid signature

ここは俺の日記帳

秋葉原 炉ばたの牛すじ丼

スマホ用のポーチが欲しくなって今日も秋葉原に来た。 今日の昼飯はどうしようか。

ブラウニーで牛スジカレーを食べようと思ったが休みだった。 前来た時も休みだった。 もしかしたら日曜は最近休みなのかもしれない。

次の候補が、昨日味噌ラーメンがいまいちと言っていた 一花でつけ麺か油そばを食べるということ。 何かを払拭したいような気持ちで 行こうと決めたが、店内に入ってみると昨日とは打って変わってほぼ満席。 食べた後結構暑くなることを考慮して人が多い時に利用したくないと思い 別の店にすることにした。

次の目標はアルバでカツカレーをゴーゴーカレーと比較するということを 思いついたが、こちらも人が並んでいたのでやめた。

目標を次々と断念し、ふらふらしていて見つけたのが「炉ばた」。 揚げ物、生姜焼きなど、大衆食堂のようなメニュー。 刺し身なども供している。 価格は秋葉原ではリーズナブルな方。 メニューにあった牛すじ丼というのが 気になったので入ることにした。 ¥600。

食券制。 券を渡して待つ。 カウンターの上には回らない寿司屋にあるような 冷蔵ケースが置いてある。 あれはネタケースと言うらしい。

やってきたのはたっぷり牛すじがのった牛すじ丼、味噌汁、鮮やかな色をした たくあん。 いかにも使っていそうな色だ。 丼は牛すじの他に温玉と玉ねぎが入っている。 玉ねぎは本当に申し訳程度。 牛すじは量が多く、松屋の牛丼とか途中で牛が足りなくなったりするが その心配は無さそう。 すじの部分はトロトロでおいしい。

他にないような特徴があるわけではないが、普通においしいしリーズナブルなので また来ることもあるだろう。