Invalid signature

ここは俺の日記帳

XMind でフローチャート

概要

XMind にはテンプレートにフローチャートが存在するが使いづらかった。
色々模索した結果、以前に使用していたフローチャート専用アプリより作業効率が
上がりそうな可能性を感じたのでまとめ。

きっかけ

CodeIgniter の練度を高めるべく、ミニゲームを作ろうと思い立った。
 アイディアをまとめるため、昔、少しだけ使ったことがある XMind を
引っ張りだした。
 バージョンが新しくなっていたのでダウンロード。 ポータブル版があったので
そちらを。
 久々に起動するとスタートページにテンプレートのリストが表示されており、
その中にフローチャートがあったので使ってみた。

f:id:KazuyaPlus3:20140306141434j:plain

使いづらい

ノードを移動しようとすると、自動的近くのノードの階層下に置かれるため
移動ノードの移動がしづらい。

試行錯誤

色々試してみた結果、「組織図(ダウン)」を利用すると具合がいい。
処理の流れをサブトピックとして構築していき、判断ノードでの分岐は
判断ノードのサブトピックとして Yes/No トピックを作ることで表現できる。
右と左に Yes/No の意味を持たせて Yes/No トピックを省くのもアリかもしれない。

f:id:KazuyaPlus3:20140306145858j:plain

利点

XMind でフローチャートを作る利点は、キーボードとの親和性が高いこと。
 ノードは Enter, Tab で簡単に作成可能。 選択中のノードの移動をカーソルで
行うことが出来る。
 また、ノード同士の繋がりを示すコネクタは自動で挿入される。
ドラッグアンドドロップで作業エリアに落とし、始点と終点を繋げるような
作業は要らない。

しばらく使って様子を見てみる。